フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

運動すると気分がすっきりするのは?

Q運動すると気分がすっきりすることはだれでも知っていますが、なぜそうなるのでしょう?

ストレスが解消されるから?

筋肉の緊張がやわらぐから?

 

Aいえ、運動で爽快な気分になるのは、心臓から脳へ血液がさかんに送り出され、脳がベストの状態になるからです。

 

『 運動 』が脳にもたらす効果は、体への効果よりはるかに重要で魅力的です椿/中

筋力や心肺機能を高めることは、むしろ運動の副次的効果にすぎません。

運動をするのは、脳を育ててよい脳の状態に保ちますGood

 

脳の回路には、食物と体の活動、学習のつながりがもともと組み込まれています。

現代の文化では、心と体を別物のように扱っているところもありますが、このふたつはとても強い結びつきがありますリボン

脳をキラキラ最高の状態キラキラに保つには、体を精一杯はたらかせなくてはなりません。

 

運動をすると、脳の学習機能を支える「セロトニン」 「ノルアドレナリン」 「ドーパミン」 -思考や感情にかかわる重要な神経伝達物質-が増えます。一方、強いストレスを受けると、脳の何十億というニューロンの結合が蝕まれ、うつの状態が長引くと脳の一部が萎縮してしまいます。

 

しかしびっくり!『 運動 』をすると神経伝達物質や成長因子がつぎつぎに放出されて、このプロセスを逆行させ、脳の基礎構造を物理的に強くすることができます。

脳は筋肉と同じで、使えば育ち、使わなければ萎縮してしまうことが分かっています。

脳の神経細胞(ニューロン)は、枝先の「葉」を通じて互いに結びついています。『 運動 』をすると、これらの枝が成長し、新しい芽がたくさん出てきて、脳の機能がその根元から強化されるのです。

 

また、『 運動 』は特に女性に関して、ホルモンの変調がもたらす厄介な症状を阻止する働きもあります。そちらは、次回のブログで科学的な説明も兼ねてみてみましょう◎医師

 

 

 

フェリシティークリニック名古屋

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

TEL052-231-5025