フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

「肩こりの物語」その16

続いて、「痛みの認知行動療法」についてお話したいと思います。

 

皆さんは認知行動療法という言葉を聞かれたことはありますか?

うつ病、不安障害、糖尿病、肥満、禁煙などの治療に主に用いられていますが、長引く痛み、もちろん肩こりや腰痛に対しても大変効果的です。

 

「痛みの認知行動療法」は、

痛みに対する誤った考え方=「認知」

それに伴う誤った「行動」

を修正していく治療です。

※診療では、「認知再構成法」という方法を用いて進めます。

 

なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、そうでもありません。

痛みに対する誤った認知を修正する基本は、まず「事実(正しいこと)を学ぶこと」です。

 

例えば、「健常人の76%に腰椎ヘルニアがある」

という事実もそうです。

 

「急に出っ張った、ケガとしてのヘルニアと、

徐々に椎間板が傷んできた正常なヘルニアは違う」

という事実もそうです。

 

このブログでお話しているようなことは、すべて認知修正のための基本、「認知療法」そのものです。

 

「なるほど、ヘルニアはあるけど病院では動いていいと言われたし、腰が痛くても少しずつ動いてみよう!」

と皆さんの行動が変わっていく、少しでもお役に立てていたら嬉しいですね。

※「ケガとしてのヘルニア」であれば安静が必要なケースもありますので、心配であれば一度医療機関を受診することをお勧めします。

 

逆に、「まず、これくらいウォーキングするところから始めてみよう」と行動から修正していくのが「行動療法」です。こちらの方が取り組みやすいことも多いです。

 

いずれにしても、認知行動療法というだけあって、同時に行っていきます。

 

 

だんだん寒くなってきましたが、比較的暖かい日中を選んで、「紅葉を見ながらお散歩」などもいかかでしょうか!?

 

~「肩こりの物語」最終回に続く~

 

フェリシティークリニック名古屋

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

TEL052-231-5025