フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

1日1食がいい?やっぱり3食?

今回は、食事の回数をテーマにしてみたいと思います。

 

「1日1食がいい!?」

「いやいや、1日3食しっかり摂るべき!?」

「間を取って1日2食がいい!?」

 

よく話題になっていますが、実際のところどうなんでしょうか?

 

※食べる順番は米が最後か、糖質はいいのか悪いのか、といった栄養素のことはさておき、単純に食事の回数を考えてみたいと思います。

 

 

例えば1日1食の利点は、単純にカロリー摂取量が減るため太らないのではないかということ。

また、空腹によってサーチュイン遺伝子(寿命を延ばす遺伝子と考えられている)を活性化させ、若返るのではないかということ。

 

例えば1日3食の利点は、結果的に分けた方がバカ食いにならず、カロリー摂取量は増えない上、サーカディアンリズム(体内時計)も乱れないため太らないのではないかということ。

また、脳がしっかり働くためには、3回の栄養補給が大切ではないかということ。

 

他にもいろいろな説がありますが、代表的なのは以上のような考え方ではないでしょうか。

これらについてはどちらも一理あり、現時点でどちらが正解、ということは決められないというのが、正直なところです。

・・・それで終わりでは、面白くもなんともありませんよね(笑)

 

ただ、

マウスの実験では、こんなことが分かっています。

「同じ摂取カロリーでも、時間を制限すれば肥満にならない」

 

これはどういうことでしょう!?食事回数との関係は!?

 

次回続きをお話したいと思います。

 

フェリシティークリニック名古屋

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

TEL052-231-5025