フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

肥満にならない簡単な方法!?

前回のブログ、「1日1食がいい?やっぱり3食?」からの続きです。

 

マウス(ネズミ)をグループに分け、このような実験がされました。
 

①1日中ダラダラ高脂肪食を食べることを許可したマウス

②8時間の間だけ高脂肪食を食べることを許可したマウス

 

このマウスさん達、どんな体になったでしょうか?

 

…ちょっと待った!!

「ダラダラ食べたら結局はいっぱい食べることになるから、比較にならないんじゃない?」

「いやいや、8時間に制限したらお腹が空きすぎるから、案外バカ食いするのかも?」

 

最初にこの疑問にお答えすると、①と②は同じくらい食べていました(1日の摂取カロリーはほぼ同じ)。

 

人間に当てはめても、何となく分かるような気がしませんか?

1日に食べられる量には限界がある、という感じでしょうか。

 

同じ量を食べているので、①と②の違いは、「どのように食べているか」ということだけです。

 

さて、このマウスさん達はどんな体になったでしょうか?

 

正解は、コチラ!!

 

(Time-resrticted feeding without reducing caloric intake prevents metabolic diseases in mice fed a high-fat diet. Hatori M, Vollmers C, et al. Cell Metabolism, 15, 848-860, 2012.)

 

同じだけ食べているはずなのに、この違い…。

左のマウスさん、ちょっと大きくなりすぎですね。

 

①と②、それぞれどちらか分かりますか?

正解は、

 

①=左(FA) 1日中ダラダラ食べることを許可したマウス

②=右(FT) 8時間の間だけ食べることを許可したマウス

 

筋肉の減少はなく、この体の違いは体脂肪によるものであることも分かっています。

また②は、高脂肪食を食べているにもかかわらず、通常食のマウスよりも運動能力が高かったことも分かっています。

 

結論

「同じ摂取カロリーでも、時間を制限すれば肥満にならない」

 

この結果を参考にして我々の食事回数を考えてみると、1日1食でも3食でもいいが、3食食べるのであれば時間を制限した中で食べる方が良さそう、ということになるでしょう。

 

次回は、では人間ではどうなのか!?についてお話したいと思います。

 

 

フェリシティークリニック名古屋

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

TEL052-231-5025