フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

Q.成長期の栄養補給で気を付けることは?

A.過剰摂取、偏食、欠食 など

 

前回は、成長期に必要な栄養素についてお話させて頂きました👀

それでは、栄養補給をする際に気を付けるポイントはあるでしょうか??

 

栄養補給で気を付けること

過剰摂取

通常のサプリメント摂取で過剰になることはまずありません。

(成長期のお子さんが、サプリメントを摂取しているケースはあまりないと思いますが。)

しかし、サプリメントを何種類も摂取している場合は、「脂溶性ビタミン」や「ミネラル」の過剰に注意が必要です。

日本人の食事摂取基準を参考(P.16~)に、各年齢の上限量とサプリメントの栄養素の配合量を確認することをお勧めします。

 

学校給食への過信

学校給食はバランスが良いとされていますが、調理によるビタミンやミネラルの損失は十分に配慮されていないため、実際はビタミンやミネラルが不足している可能性もあります。

また、学校給食だけでは一日に必要十分な栄養を摂ることはできないため、家庭での食生活が大切です。

▶▶▶「学校給食を食べているから安心」ではありません!

 

偏食・欠食

近年は子供の個食(孤食)が増え、加工食品やファーストフードの利用も増加しているため、栄養素のバランスが極端に偏っている場合があります。

夜型生活の影響で朝食を食べずに学校へ行く子供も増えています。

▶▶▶家族揃って手作りの食事を食べましょう!

※参考資料「ためになる栄養講座」ヘルシーパス

 

 

フェリシティークリニック名古屋

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

052-231-5025