フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

Q.単に鉄を補給すればいい?

A.補給の仕方が重要(非ヘム鉄とヘム鉄の違い)

 

鉄が不足しているなら、鉄を補えばいいということになります。

鉄剤には「非ヘム鉄」「ヘム鉄」の2種類あり、今回は前者について説明します歯車

 

非ヘム鉄

医薬品としての鉄剤には、硫酸第一鉄、フマル酸第一鉄、クエン酸第一鉄、ピロリン酸第二鉄などがあります。

しかし、これらの鉄剤は大量に摂取すると約10%の方に副作用として、軽い腹痛、食欲低下、便秘あるいは軟便が起こります。

こうした鉄剤は「非ヘム鉄」であり、食物繊維やフィチン酸、タンニン(緑茶)などにより吸収阻害を受けやすいことに加え、細胞内に取り込む際に、3価の鉄イオンから2価の鉄イオンに変化させる必要があるので吸収が良くありません。

※体内で2価の鉄イオンに変化する際に、消化管の内部でフリーラジカルが発生してしまうということにも注意が必要です。

 

 

 

フェリシティークリニック名古屋

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

052-231-5025