フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

Q.サプリメントとは何か?

A.薬ではなく食物(ビタミン・ミネラルなど)

 

「サプリメント」と聞くと、何だか怪しい感じがしませんか??

ビタミン、ウコン、グルコサミン、コエンザイムQ10、アロエ、セサミン、コラーゲン…

訳が分からなくなってしまいますよね。

※実際、世の中には様々なサプリメントが出回っており、良いものも、悪いもの(不要なもの)もあるのが現状だと考えます。

 

 

ではサプリメントは悪なのか??

そんなことはありませんスマイルwサプリメントは薬ではなく、基本的に食物です。

ポイントを2つにまとめたいと思います。

 

サプリメントのポイント

①サプリメントではなく、食事から摂取するのが基本

②摂るのであれば、特殊なものではなくビタミン・ミネラルを最初に選ぶ

 

①について

食物に色々な種類があるように、サプリメントにも色々な種類があります。

サプリメントにたよる前に、まずはバランスの良い食事を心がけるのが基本です。

 

②について

ビタミン・ミネラルは人間の体を構成する5大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)のうち2つであり、人間が生きて行く上で必須のものです。

そして、残念ながら体調不良の原因にビタミン・ミネラル不足が多いのも事実です。

※当院では、まず血液検査でビタミン・ミネラルの過不足を調べ、不足しているのであればお勧めします(サプリメントを治療として用いています)

 

特殊なサプリメントを飲んではいけない、とは言いませんが、摂るのであれば「体に必要なのに不足しがちなビタミン・ミネラル」を補給できるサプリメントを最初に選ぶのが良いと考えますスマイルw

 

 

フェリシティークリニック名古屋

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

052-231-5025