フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

Q.免疫力を高めるポイントは?

A.食事・運動・睡眠の見直し

 

現在、新型コロナウイルスの蔓延により、世界中で様々な対策が取られています。

・閉じた空間で密集する状況を回避

・うがい、手洗いの励行

は言うまでもなく、引き続き重要と考えます。

 

今回は、我々一人一人ができる対策として、

「免疫力を高めるポイント」を考えたく思います。

 

「免疫力」とは、

「体に害をなすものを、自分自身で排除する力」です。

 

この免疫力を高めるために必要なこと。

根本に返って考えてみれば、至ってシンプルなはずです。

医学的知識も不要なはずです。

 

免疫力を高めるポイント

「人間が、生き物としてまっとうな状態で過ごすこと」

つまり、

 

体に必要な食事=余計なものを体に入れず、大切な栄養を摂る

体に必要な運動=しっかり体を動かし、丈夫にする

体に必要な睡眠=上2つを行った上で、ぐっすり眠る

ということです。

 

これはどんな動物でも変わらない、自然の摂理です。

人間の場合には、体と共に、しっかり頭を動かす、ということも入るでしょう。

 

わかっちゃいるけど、体に悪いものばかり食べているなぁ。本心では気付いているのに、無視し続けてきたなぁ…。

運動不足なんだよね、と言いながら、いつも逃げてきたなぁ。それこそ心も体も、すっきりしない大きな原因だとわかっているんだけどなぁ…。

明らかに睡眠不足なのに、仕事を言い訳にしてきたなぁ。ぐっすり眠りたいと言いながら、本当は無駄な時間がいっぱあることに気付いているんだけどなぁ…。

 

今こそ、

「人間が、生き物としてまっとうな状態で過ごすこと」

を問われているのではないでしょうか。

 

 

 

そもそも私自身、猛反したく思います。

 

まずは、しっかり眠ることから始めるのはどうでしょう(^-^)?

我々は、決して孤独ではない。皆で頑張りましょう!!

 

 

フェリシティークリニック名古屋

院長 河合隆志

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

TEL052-231-5025

 

 

食事(栄養)に関しては、国際オーソモレキュラー医学会から、

・ビタミンC:3,000mg /日 (またはそれ以上。分けて服用すること。)
・ビタミンD3:2,000IU /日 (1日5,000IUで開始、2週間後から2,000IUに減量。5,000IUは125μg、2,000IUは50μgに相当)
・マグネシウム:400 mg /日(クエン酸マグネシウム、リンゴ酸マグネシウム、マグネシウムキレート、または塩化マグネシウムとして)
・亜鉛:20 mg/日
・セレン:100 μg /日

を摂取することが推奨されています。

コロナウイルス云々を問わず、免疫力を高めるのに役立つと考えます。

 

それぞれの栄養素がどのような食材に含まれているか、宜しければ過去の記事をご参照ください。

・ビタミンC
・ビタミンD
・マグネシウム
・亜鉛
・セレン