フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

Q.ピンチはチャンス:しあわせのため何から始める?

A.心と体の健康を考える

・自分の心を見つめ直す

・健康へのチャレンジ(肥満解消、睡眠確保、禁煙など)を一つだけ始める

 

これまで、免疫力を高めるポイントについてお話させて頂きました(前回は睡眠について)。

今回は、「ピンチはチャンス:しあわせのため何から始める?」について、考えてみたく思います。

 

慢性痛や体調不良の患者さんの診療に向かい合わせて頂く中で、私が確信しているのは、

「心と体は両輪であり、一方だけへの対策ではダメである」

ということです。

心が体に与える影響はとても大きいものです。

また、体が心に与える影響もとても大きいものです。

 

当院は病院ですから、病院でしかできない体からのアプローチを当然大切にします。

体が楽になれば、痛みが少しでも楽になれば、心がホッとして安心感、ゆとりが生まれ、しあわせな感覚が生まれます。

それが医師としての、医療機関としての役割と考えています。

 

しかし、病院にかからず済むのが一番いいのは間違いありません。

そのために、本当に辛くなる前に、自分自身の心と体に責任を持ち、自分自身でできることをしていくことが大切です。

ピンチはチャンス。今回のコロナの問題は、心と体の健康を考える、良いチャンスではないかと思っています。

 

では、具体的に何から始めたら良いのか。

私は、

 

 

が良いのではないかと考えます。

僭越ながら…皆さまと共に取り組めたら嬉しいです!

 

「コロナのおかげで思い切って通勤を徒歩に変えたら、毎日1万歩を超えるようになった。4か月でウエストが5cm、体重も5kg減り、体調もバツグンに良くなった!」と仰っている方がいます。

ピンチをチャンスに!いいなぁと思いますキラキラ

 

最後までおつきあい頂きありがとうございます(^-^)

 

 

フェリシティークリニック名古屋

院長 河合隆志

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

TEL052-231-5025