フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

Q.体に良いお勧めの食べものは①?

A.納豆

 

人間の体は食べ物でできている訳ですが、具体的にどのようなものが体に良いのか、ご紹介してまいります。

第1回は、皆さんもご存じの納豆です。納豆は大変優秀な食品で、以下のような利点があります。

〇感染症予防:納豆菌は非常に強い増殖力を持ち、悪玉腸内細菌の増殖を抑えて腸内細菌叢を整えてくれます。その力は病原性大腸菌の増殖を防ぐほど強力であり、感染症の予防にもつながります。

〇骨を丈夫にする:骨を作る際に必要なビタミンKが豊富です。ビタミンKは骨粗鬆症の治療にも使われています。

〇動脈硬化(心筋梗塞・脳梗塞)の予防:ビタミンKは動脈内でカルシウムの沈着を起こりづらくすることで、動脈硬化も予防してくれます。納豆菌が作り出す納豆キナーゼには、血栓予防作用も確認されています。

〇体を修理する:納豆(大豆)に豊富なアルギニンは、夜間寝ている間に体を修理する成長ホルモンの分泌を促してくれます。

〇抗炎症作用:納豆に含まれているスペルミンには、体内の炎症を防ぐ効果が確認されています。

日常に取り入れるコツとして、「毎日1パックの納豆を食べる」のもお勧めです。

ネギを入れる、ゴマを入れる、ミニトマトを入れる、豆腐にかけるなど、いくつかのメニューを決めておいても良いでしょう。
 

 

フェリシティークリニック名古屋

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

TEL052-231-5025