フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

Q.体に良いお勧めの食べものは⑨?

A.健康な睡眠のためトリプトファン、グリシンを摂る

 

人間の体は食べ物でできている訳ですが、具体的にどのようなものが体に良いのか、ご紹介してまいります。

最終第9回はトリプトファン、グリシンです。

 

〇トリプトファンとは:アミノ酸の一種です。食物から摂取したトリプトファンは、日中は脳内でセロトニンに変化し、夜になると睡眠ホルモンであるメラトニンに変化します。そのためトリプトファンが不足すると、不眠症や睡眠の質の低下を引き起こす原因となります。豆腐、納豆、味噌、しょうゆなどの大豆製品、チーズ、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品などに多く含まれています。

〇グリシンとは:これもアミノ酸の一種です。入眠時に深部体温が下がりますが、この下がり具合が急であるほど、深くて質の良い睡眠がとれると言われています。グリシンには、深部体温を低下させて入眠へ導く効果があると報告されています。ホタテやエビ、カニなどのほか、牛肉・豚肉・鶏肉などの肉類に多く含まれています。
※グリシンにはpH調整作用や静菌作用があるため、食品添加物として使用されることも増えてきています。通常の摂取量では問題ないと考えられていますが、念のため過量摂取には注意しましょう。
 

日常に取り入れるコツとして、特定の食材を摂取するというより「肉、豆を含め、タンパク質をバランス良く摂る、乳製品も程良く摂る」と考える方が良いでしょう。

 

 

 

 

フェリシティークリニック名古屋

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

TEL052-231-5025